home

八ヶ岳・東天狗岳

日程 2014/12/19
行程 長野県/茅野市

東天狗岳

渋御殿湯~パノラマコース~
黒百合ヒュッテ~東天狗岳

爆弾低気圧が過ぎ去り
1日だけ高気圧に包まれたこの日
ちょうど休日が重なり
行くしかないと思って行ってきました

以前積雪期の東天狗岳には来ていますが
積雪量が少なく
入山者も多かった前回とは全く違う山かと
思うくらい印象が違っていました
特に樹氷は圧巻

山は訪れるたびに異なる顔を見せてくれ
感動を与えてくれるということを改めて感じました

2014/12/19
同僚の撮った写真を掲載します


登山口の渋御殿湯

 
登山口からすぐに
雪たっぷりの樹林帯へ入る

 
ボリュームたっぷりの木々が迎えてくれる


ゴジラみたいな樹氷


前日までの悪天候で、迫力満点の樹氷たち



 
黒百合ヒュッテ


中山峠 標高2410m


甲武信ヶ岳(左)
金峰山(右)見えているのは五丈岩



西天狗岳


東天狗岳~西天狗岳
こんなに美しい樹氷で彩られた天狗岳には
めったにお目にかかれないというくらい
今日の天狗は雪が豊富




北アルプス方向


御嶽山、噴煙が見える

 
東天狗岳へ向かう


浅間山


稲子岳2377m南壁
中央左の尖りがニュウ2352m
遠方左が浅間山


東天狗岳に向う道
稜線上は風が強いことがうかがえる


小諸市と、四阿山~浅間山


手前から、中山・丸山・麦草峠・
茶臼山・縞枯山・北横岳・蓼科山


天狗の鼻という岩
この奥が東天狗岳山頂


西天狗岳、山頂に人が見える

東天狗岳はごつごつしていて男性的なのに対し
西天狗岳の山肌はなめらかで女性的だと思う


東天狗岳直前


左から、硫黄岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳


東天狗岳山頂


東天狗岳山頂から見る西天狗岳

西天狗岳へ行くことも計画していたが、
今日の雪の量、稜線の風の強さを考慮して
東天狗岳で満足


歩いて来た道
中央、中山の奥に白駒池
写真中央に黒百合ヒュッテが見える


蓼科山と北アルプス
爺ケ岳~鹿島槍ヶ岳~五龍岳~唐松岳
~白馬鑓ヶ岳~白馬岳~白馬乗鞍岳


穂高岳~槍ヶ岳~常念岳


写真中央下が
「天狗の奥庭」「すりばち池」と黒百合ヒュッテ




なごり惜しいが、この樹氷は見事だった


雪と風が作った芸術

感動いっぱいの登山
綺麗な景色と山の安全に、有難う


home
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
<EOF>